水風呂は合法ドラッグ

サウナが好きです。

水風呂は合法ドラッグ

記念すべき最初の記事ということで、

大好きなサウナのことを書こうと思います。

 

サウナの何が良いって、「気持ちいい」。

これに限ります。

 

わざわざ熱い部屋に入って苦しんで、

何が楽しいの?ドMなの?

アウフグース※とかドMの所業としか思えないんだけど?

 

アウフグースとは、

サウナ内に蒸気を発生させ、

その蒸気をタオルやうちわで

身体に浴びせかけてくれるサービスである。

体感温度がとても熱い。きつい。息できない。

でも気持ちいい。

 

と、お思いの方も多いと思います。

しかしですね、気持ちいいんです。

サウナもね、熱くて苦しいんですけど

サウナの醍醐味、もっとも気持ちいい要素って、

「水風呂」なんです。

 

サウナ入って我慢して、

アッツアツになった身体を

キンキンの水風呂で冷やすと何が起こるか。

 

トリップです。

 

火照る身体が水風呂によって、

一気に冷やされていく感覚。

脳の髄までキンキンに冷えていく感覚。

駆け巡る脳内物質。

しびれていく手足。

どくん、どくんと脈打つ心臓の鼓動。

口から洩れる冷えた吐息(北斗の拳のヒュウガみたいな感じ

 

そのすべてが気持ちいい。

 

おそらく、

ドーパミン

セロトニン

エンドルフィン

ノルアドレナリン

などの脳内物質がドバドバと出ていることでしょう。

 

そして水風呂からあがったあと、

ここも重要です。

 

休憩スペースでゆったりと座って深呼吸します。

すると何が起こるか。

 

あらいいですね。

あらいいですね。

これはいいですね。

の波が押し寄せてきます。

 

ディープリラックス状態です。

 

イスに座って休憩している私の顔は、

さながら「ヘブン状態」のようになっていることでしょう。

「アヘ顔」と言っても過言ではありません。

 

この世の中でこんなにも気持ちいいことがあったのか。

と衝撃を受けます。それもサウナに行くと毎回。

 

これがいわゆる「ととのう」という感覚です。

 

人によってはととのう感覚が得られない方もいらっしゃるそうですが、

是非ととのうまで続けてほしいと思います。

 

だってこんなにも気持ちいいのだから……。