水風呂は合法ドラッグ

サウナが好きです。

5分で書評シリーズ~スライトエッジ編~

f:id:mizublow:20181220144523j:plain


そろそろクリスマスですね!
皆さま予定は決まりましたか?
サウナですか?
 
どうも、mizublowです。
 
え?私ですか?仕事ですけど。
年末年始もビッシリ仕事ですけど!
 
というわけで、クリスマスなんで。
どうか、どうか神様。
かみさんください。
なんつって。
 
本日も自己啓発書の5分書評です。
今回のタイトルはこちら!
 
 

 
 
この一冊は、ちょっと調子が落ちてきたときに
内容を思い出すて踏ん張らせてくれるような一冊です。
 
 それでは早速どうぞ~。
 

 

スライトエッジについて。

スライトエッジの概要をまず記述します。
 
日々小さな事柄(スライトエッジ)の積み重ねによって
人生は大きく変化していく、成功へ向かっていく。
といった内容の自己啓発書です。
 
小さな事柄を継続することにより、
いずれ大きな力となり、大きな影響をおよぼし
人生が大きく動いていくのです。
 
例えとしてあげられているのが、
坂道を転がる大きな車輪です。
 
坂道の上にある車輪は、止まっている状態から
動き出すのに大きな力が必要となります。
少しずつしか動きません。
しかし、最初に大きな力を使って動き出すことができれば、
段々と制動力によって転がるスピードは上がっていき、
転がすのに必要なエネルギーはどんどん小さくなっていきます。
というか、勝手に転がり始めます。
 
というような話が例として挙げられていました。
日常で小さな、自分のためになること。
自分の将来にとって大きな影響を与えることになる
小さなことを継続していくことが、
成功するための大きな要素なのだと。
 
たとえば、良書を一日10ページ必ず毎日読む。
ですとか、
毎日筋トレする、
ですとか、
ジョギングする、
ですとか。
 
そういった内容ですね。
 
われわれはなぜ、大きく成功できないのでしょうか。
これは一定のパターンがあるそうです。
 
人生には上がり下がりがあります。
成功して上昇いる時期と、失敗して下降している時期の2パターンです。
なぜ成功できないかというと、一時的に成功しても
しばらくすると下降するための力が働き、
元に戻ってしまう、あるいはさらに悪くなってしまうからです。
 
具体的な例をあげると、ダイエットのリバウンドです。
順調に体重を落としたとしても、
ある程度まで落とした後に食べてしまって
体重が元通り、あるいはもっと増えてしまう。
 
ならばどうすればよいか。
今、失敗しているな、失敗しそうだな、という兆候をつかむのです。
そして失敗して下降するパターンを分析し、
それにたいしての具体的な対策を練るのです。
 
そうすれば成功して上昇しても、
失敗して下降することがなくなり、
どんどんと上にあがっていけるわけです。
リバウンドしかけてるときに、
意識して食事制限を行い、運動を行えば、
ダイエットも成功します。
 
ーーここまでーー
 
いかがでしたでしょうか。
amazonだと中古品しかないようで。
アメリカではベストセラーだったようですが、
日本ではあまり売れなかったみたいですね。
 
でもいい内容なので、機会があればぜひ読んでみてください。
私のお知り合いの方でしたら、差し上げますので
ご一報ください!
 
それでは、また次回。