水風呂は合法ドラッグ

サウナが好きです。

朝の水シャワーはとってもいい。ディ・モールトベネ!(非常に良しッッッ!)

f:id:mizublow:20181129101554j:plain

水シャワーを浴びる女子

お元気ですか。最近寒いですね。

風邪などひかぬよう、ご自愛ください。

 

どうも、mizublowです。

 

最近、良い習慣を積み重ねることに尽力しているのですが、

その中でもなかなかに良い感じの習慣をご紹介いたします。

 

「朝の水シャワー」

 

これ、めちゃくちゃいいです。

ディモールトベネ(非常に良し!)です。

簡単にメリットをあげると、

 

 

 

こんな感じ。

ね?良いでしょ?

 

やり方は簡単。

30秒から1分くらい冷水シャワーを浴びるだけ。

 

それでは、メリットについて

簡単に紹介していきましょう。

読み終わったら、きっと水シャワー、

試してみたくなってますぜ。旦那。

 

 

□目が覚める

 

これはもう単純。

冷たいからギューン!って目が覚める。

ボヤーっとしてるところに、

バチーン!って背中に張り手をいれるような

そんな感覚。

 

 

□気合が入る

 

季節にもよりますが、

特に冬の朝、水シャワーは本当に冷たいので、

浴びてる最中に

 

「ウボホゥ!フグッフグッ……!」

 

みたいな声が出ます。

人によっては、

最初はとてもつらいかもしれません。

 

朝っぱらから苦行に耐えている自分に対して、

誇らしい気持ちが湧き、気合が入ります。

 

でも、冷たさも慣れたらそうでもないです。

逆に気持ちよくて癖になってきます。

私は今、水シャワーなしでは

生きられない身体になってしまいました。

 

 

□集中力があがる

 

人はストレスや、プレッシャーを感じた時、

ノルアドレナリンっていう脳内ホルモンが出ます。

 

このホルモンには、注意力や、集中力を高める効果があります。

 

冷たい水シャワーを浴びると、

このノルアドレナリンがドバドバ出ます。

 

朝1で身体に負荷をかけ、

集中力と注意力をマックスにまで引き上げることができるのですね。

 

すると、どうなるかというと、

朝の生産性が爆上げなわけです。

 

早起きして、何か作業する前に

水シャワーを浴びちゃえばめっちゃ捗るっちゅう話です。

 

 

□免疫力が高まるので風邪をひかない

 

 サウナ発祥の地、フィンランドでは

コールドウォーターキュアっていう言葉があります。

冷たい水に入ると健康にめちゃめちゃ良いで。

っていうやつです。

 

あれに通ずる感じなのかわかりませんが、

どうやら科学的に冷たい水は体に良いらしいのです。

 

とある研究では、

短時間に冷水に繰り返し入る水泳選手は、

酸化的ストレスに順応していることがわかっているそうです。

これを”ハードニング”と呼ぶそうです。

 

厳しい自然にさらされることで、

ストレスや病気に対する神経システムの耐性が高まるんですって。

 

冷たい水シャワーを浴びることによって、

免疫力が高まり、風邪をひかなくなるっちゅー寸法です!

現に私は、水シャワーを始めてから一度も風邪ひいてません。

職場でゴホゴホ言ってる人たちが蔓延してるなか、

風邪のかの字も感じませんでした。

 

 

□痩せる(脂肪燃焼効果)

 

冷水シャワーは新陳代謝があがるので、

脂肪を燃焼する能力が徐々にあがっていきます。

 

さらに、背中や肩、首筋にかけて存在する、

”褐色脂肪”と呼ばれる脂肪を、

冷水シャワーによって刺激することにより、

脂肪燃焼を促進できるとのこと。

 

健康になって、さらに痩せるってどういうこと!?

メリットしかないやん!

※褐色脂肪は、脂肪を燃焼させるための脂肪とのこと。

 

 

□抗うつ効果がある。

 

やってみるとわかるんですけど、

水シャワーという苦行を終えた時、

 

「すげぇ気分良いぜ……!」

 

という感じになります。(マジで)

これは是非、やってみて体感してみてください。

 

科学的な話によると、

人間の皮膚は冷感受容体の密度が高いため、

冷水シャワーを浴びると、

脳に電気的インパルスが大量に流れ、

抗うつ作用がある、と証明されているそうです。

(なるほど、よくわからん)

 

まぁ、単純に気分良くなるぜ、ってことです。

 

 

□水シャワーやってみなよ!

 

というわけで、水シャワーの紹介でした。

サウナの後の水風呂にも通ずるものがあるなーと思い、

始めてみた水シャワーですが、マジで良いです。

 

一日の始まりに、気分良くスタートを切れると、

その日一日調子よく過ごすことができます。

 

朝弱いよ~って方は、是非ためしてみてください。

これをきっかけに朝方人間にシフトできるかも!?