水風呂は合法ドラッグ

サウナが好きです。

5分で書評シリーズ~7つの習慣編~

f:id:mizublow:20181213215902j:plain

自己啓発書って良いですよね。
力が湧いてきます。
 
でも、実践できなければ意味がないので、
本当の意味で自己啓発するためには、
本を読んだだけで済ますのはもったいないと思います。
 
本を読み、実践し、習慣化する。
それこそが自己啓発書を自分の糧にするための
一連の流れです。
 
というわけで、私の人生に影響をあたえ、
その内容を実践し続けている自己啓発書を
5分で書評しました。
その自己啓発書はこちらです!

 
今回はブログにアップするという意識が無い状態で
書いたものを掲載します。
 
よって、誤字や脱字、文章の流れがあまりよくありません。
その点ご承知おきを。
 
それではさっそくどうぞ!
 
5分で書評シリーズ~7つの習慣編~
 
七つの習慣について。
私の人生を変えた一冊。
数年越しに読み始めて、読了した良書。
何度読んでも新たな発見がある。
いつでも読み返すべき書物。
 
オーディオブック版も手に入れたいところ。
 
内容としては、
大きく分けて
私的成功
公的成功
 
の二つ。
 
私的成功なくして公的成功はない。
 
主体的に行動する
優先順位をつける
目標を設定する
 
WIN-WINを考える。
あとはなんだったかな。
思い出せない。
 
とにかくまずは私的成功から。
 
私的成功をすっとばして、公的成功を手に入れようとしていたので、
今まで何度も失敗してきた。
 
人格主義。
 
個人主義ではなく、
個性主義ではなく人格主義が大切。
 
原則を大切にして、原則に従っていきていけば
おのずと目的地に到達する。
 
原則に従わず、様々なものに傾倒すれば
5日破綻する。いつか破綻する。
 
たとえば、家族や、お金、楽しみ、仕事
その他諸々である。
 
原則中心に行動すれば、
それらをバランスよく客観的に操ることができる。
落ち込むこともダメージも少ない。
 
どれかに傾倒すれば、失敗したときのダメー^自我大きいのだ。
例えば、恋人に全力を注いでいたとして、
その恋人に振られた場合、
取り返しのつかないダメージを受けることがある。
 
お金に中心をおいていた場合、
お金がなくなったときに破滅する。
 
いくらあったって最後に残るのは自分なのだ。
最後に自分が残った時、もっとも大きな財産が残るのは
原則中心に生きてきた生活である。
 
ミッションステートメントを書き、
ミッションステートメントに基づいた生活を送ろう。
 
第2領域の行動を最優先してしっかりと時間を取ろう。
睡眠の質をあげる、
運動する(身体面
瞑想する(精神面
 
終わり
ーーここまでーー
 
いやーひどい。
自分にしかわからないような散文です。
 
5分という短い時間でも、人に読んでいただけるような
そんな文章を書けるようになれば、
もっと文章力も上がっていくのだろうな。
がんばります。