水風呂は合法ドラッグ

サウナが好きです。

仕事は楽しいかね?【オーディオブック評】

 

手がふさがっててもできる読書ってご存知ですか?

そうです、オーディオブックです。

 

amazonでのaudibleや、audiobook.com、febeなど

様々なオーディオブックサービスが展開しています。

 

オーディオブック、すごくいいです。

ウォーキングしながら聞ける、

移動しながら聞ける、

作業しながら聞ける。

 

今まで耳が空いていた時間を、

情報のインプットに当てることができるのです。

 

というわけで、最近オーディオブックを

利用し始めたんですけど、

これを読んでみました。

 

amzn.to

 

あらすじ

主人公の疲れたサラリーマンが、大雪で閉鎖された空港で

一晩過ごすが、妙に元気なおじいちゃまが絡んでくる。

そして質問をしてきた。

 

仕事は楽しいかね?

 

 

実在する有名企業、著名人の逸話を交えて

主人公へ変わり続けることの大切さを説くおじいちゃま。

ネガティブで後ろ向きな主人公が徐々に

おじいちゃまのお話によって変わっていく。

そんな物語。

 

□感想

 

面白かった!

 

ストーリー仕立ての自己啓発本、といったところでしょうか。

 

妙に暗い主人公は現代社会を象徴しているともいえるような、

くたびれたサラリーマン。一方、主人公にアドバイスするおじいちゃんは、

主人公とは正反対の明るく、躍動的で、希望に満ち溢れた70代。

 

この対比が面白い。

 

「人は目標に縛られている。」

「世にあふれている自己啓発の内容にすべて×をつける。」

「完璧は衰退の始まり」などなど

 

なるほど、と思える内容が盛りだくさんだった。

「明日、今日とは違う自分になること」

この言葉は今後自分の生活に取り入れようと思う。

 

そして、おじいちゃんのキャラがとても魅力的。

力強く、明るくて、やさしさと愛情にあふれたキャラクターは、

聞いてて心地よかった。

私もおじいちゃんにレクチャー受けたい。

 

運動しながらの視聴だったので、

もう一度ききなおしてみたいところである。

 

おわり。